湯ヶ峰(ゆがみね)1066.8m                              下呂市

2006/12/6  22名

「ブナの仲間」の例会に参加する
下呂温泉の東にある湯ヶ峰に行ってきました。
湯ヶ峰は下呂温泉ウオーキングコースとなっているようです林道を利用すると10分で登れるようです。
10分では早すぎるのでもう少し下の林道から歩き始めました。

下のほうから歩く人はあまりいないらしく踏み跡が薄い

下呂温泉のルーツ
湯ヶ峰には湯壷跡がある。そこは昔温泉が湧き出し、湯治客で賑わったと言う言い伝えが残っているそうです。

駐車位置 湯ヶ峰 湯つぼ跡 駐車位置
10:45 11:50〜12:56 13:08 14:11

出発準備                          林道からの登山口                       沢にわワサビ田があった

途中林道に出る、再び植林された山の中にはいる

ここまでは車でこられるようだ、このあたりから自然林の中を進む

山頂にはプレハブの小屋もある、小屋の中は10畳くらいありそうで綺麗でした。白山も望めました

山頂標識と三角点、眼下には下呂市街が一望できました

山頂では例によって暖かい鍋、コーヒーその他いろいろ頂きっぱなしでもう大満足ありがとうございました。

山頂の木陰から白草山も望まれました。帰りには「湯のつぼ跡」に立ち寄ってきました