銚子ヶ峰(銚子ヶ峰)1810m    再挑戦                  郡上市石徹白


2006/5/30  単独

先週母御石手前でリタイヤしてまた近いうちに再挑戦しょうと思っていた。
あれから1週間が過ぎ残雪もだいぶ融けただろうから、天気予報を見ていたら30日が降水確率もゼロで決行する
7時半登山口駐車場に到着すでに2台止まっている。
岐阜と三河ナンバー
早速支度をして出かける。
いきなりの420段の階段は結構最初からこたえる。
大杉まで登ってみると先週は回りに残雪があったのに殆ど消えている。
神鳩避難小屋までは殆ど登山道が現れていた。
避難小屋に着くと3名の男性が休憩中だった。岐阜ナンバーの方で岐阜市と各務原市の3人組で昨夜出発で本来は
石川県白山市の白峰の市ノ瀬から別山に登ろうと向ったらゲートが締まって行けなかったらしく変わりに石徹白から銚子ヶ峰
に変更されたそうで、別山を眺める方になったようです。
神鳩避難小屋からはご一緒させていただきました。
先週来た時は避難小屋からは夏道は現れてませんでしたが、今回はしっかりと登山道が現れていました。
所々に残雪はあるもののアイゼンは必要ありませんでした。

前回のレポはこちら


登山口 大杉 おたけり坂 神鳩避難小屋 母御石 銚子ヶ峰山頂 昼食地点 神鳩避難小屋 登山口
7:50 8:00 9:04 9:47 10:30 10:50 11:25〜12:06 13:27〜13:28 14:44


  
目指す銚子ヶ峰                     前回はこのあたりで断念

   
母御石                           山頂一ノ峰峰、二ノ峰、三ノ峰と別山

   
中央別山ガスが無ければ白山が見えるのかな    別山に登るつもりが眺めることになった3人衆


   
銚子ヶ峰から一の瀬側に300mくらい行ったところに桜が咲いていた。樹木の高さはごらんお通り2mに満たないが
花は満開近し花は少し小ぶりでした。まだつぼみの木がたくさんありました。
だんだん一ノ峰方面に下っていくので引き返すことにして食事タイム

   
気持のいい冬道
帰り道避難小屋手前で登っていかれるご夫妻に会う。気おつけていってらしゃい。

   


   


   
 

帰りに神鳩避難小屋で休憩していたら三河ナンバーのご夫妻が下山して見えました。
三ノ峰まで行って見えたそうで何と健脚な朝5時に登山口を出発されたそうで驚き
アイゼンは使用しなかったそうです。

登山口でトイレの清掃や駐車場のゴミを拾っておられるおじさんに石徹白大杉の写真を頂きありがとうございました。
以前は良く登られていたそうで良くご存知で今は足が悪くもう登れないと言って見えました。


Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送