入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)915m 2                 三重県鈴鹿市

2011/2/5 メンバー5名

雪があまり多くなくて適当ーに雪のある山に行きたいの思い出鈴鹿の入道ヶ岳に行く、最近の暖かさで随分雪も解けたようで思ったより
雪は少なくなっていた。山頂などは日当たりがいいためほとんど無かった。

名阪は四日市インタ手前から大渋滞上り線でチップ満載のトラックが燃えていたためであった。いわゆる見物渋滞である。帰ってから新聞
を見たら3時半ごろ事故があったそうだから4時間も燃えていたのだ、帰りも事故個所の舗装をしていて渋滞した。

今回は北尾根コースから登って二本松尾根コースを下る周回コースとする

椿大神社 北尾根
避難小屋
北ノ頭 入道ヶ岳 椿大神社
8:00 9:08 10:13 10:23〜11:08 12:25

椿大神社奥の鳥居がある階段箇所が北尾根コースの登山口になっている

アセビのトンネル

北ノ頭分岐

山頂風もなき温かい。山頂の雪は溶けてない

山頂から鎌ヶ岳を望む

二本松尾根コースを下ります。下りは500m地点あたりまでアイゼンを付けて下る。