母袋烏帽子岳(もたいえぼしだけ)1341m      郡上市

2009/5/9 メンバー5名

郡上市の母袋スキー場から母袋烏帽子岳に登る。
駐車場からから山に入るにはゲート前を通過しなければ行けないようになっていて、車1台に付き500円を撤収される。
1人500円かと思っていたので得した気分になる。

スキー場P お助け水 山頂 スキー場P
8:05 9:03 10:15〜11:05 12:20

駐車場に付いた時は1台止まっていただけであった。綺麗なトイレもあり、冷たい水も流れていた。バンガローやオートキャンプ場ののある
道を登っていくと地道になって少し行くと登山口の標識がある。

道端にはフキ、ワラビが沢山出ている。帰りにお土産ガで来た。 お助け水

植林地帯は心地よい風が吹いてきて気持ちがいい、ネマガリタケも沢山出ていた

山頂は刈り払われ展望はよかった、野伏ヶ岳、願教寺山、白山も望めた。                  山頂三角点

山頂ではコシアブラとネマガリタケの塩茹でを食す。美味しかった。手作り煮物、漬物、シシャモまで頂くごちになりました。
山頂いた時は単独男性が1人登ってきただけであったが、下りかけたら20人ほどが続々と登ってきた。少し物足りないが
結構人気があるようだ。キャンプ場にも人が入って賑わっていた。
帰りにゲレンデに入りワラビのお土産をゲットする。