小秀山(1982m)
2005/5/30
6時自宅を出発国道41号線を白川口で右折し県道62号で中津川市加子母万賀で国道
257号を左折しばらく行くと乙女渓谷の標識で右折して道なりで乙女渓谷キャンプ場に
着きます。キャンプ場の駐車場に車を置いて登山口に向かいます。
キャンプ場に着くと今から二の谷コースを登るといって支度をしてる2人の方の話によると
前夜近くの民宿に泊まった方でまだ少しは工事中だがほとんど完成して通れるという情報
を得たので早速支度をしてキャンプ場の管理棟横を通り二の谷コースに向かいました。
すぐに橋にゲートがあり通行止めがしてありましたが川を渡り前の方の後を追いました。
ところどころ工事中で資材等が置いてありましたがほとんど完成してました。真新しい橋を
進んでいくと終わりかけた石楠花がさいてます。滝が現れます、途中に真新しい非難小屋
がありました。まだヒノキの香りがしてました。
しばらく進むと前方に大きな滝が見えます。思わず息を呑む絶景ですがすぐに見えなくな
りますが登っていくと滝の音が近づき目の前に夫婦滝が現れる。感動、感動
滝の下に下りてパチリ、石楠花とアカヤシオの花も咲いていてバックに滝素晴らしい
夫婦滝まではよく整備されていいが三ノ谷合流点までは笹が払ってあるくらいで途中に
腐って渡れない橋もあった。三ノ谷合流前は岩肌を直登あり、最後は背丈ほどの笹が50M
ほどある。通行可能になったら最後の笹は払われるようだ。
カブト岩で昼になってしまいおにぎり一個だけ食べてすぐ出発、第一、二、三高原を通りまだ
残雪があった。雪の上を歩くのは気持がいい
13時ようやく小秀山山頂に到着、御岳が目の前に迫っていて感激、山頂の石楠花はまだ
つぼみが固かった。
帰りは三ノ谷コースを帰った。ヒノキの植林の中をくねくねと曲がり下っていてもいやになり
そう。二ノ谷コースを登って良かったと思った
所要時間 駐車場 夫婦岩 三ノ谷合流 カブト岩 小秀山 駐車場
7:50 9:00 11:25 11:55 13:05 17:00 休憩を含む