猪臥山(いのぶせやま)1519m2              高山市

2010/5/29 メンバー11名

東海北陸道清見インタを出て県道90号線「卯の花街道」に入り古川方面に向かう少し行くと猪臥山トンネルの手前左に
登山口がある。トイレはない。
今回は時計回りに周回する、標高差は500mほどで大したことはないがアップダウンが沢山あり疲れるかと思ったがアップ
のうちは息も切れるがダウンになるとほっとして地面もふかふかして足に優しく疲れなかった、いい山であった。

卯の花
街道P
1456m
展望台
猪臥山 1470m
アンテナ 卯の花
街道P
7:55 9:38 10:08 11:06〜11:48 12:13 121:52

卯の花街道トンネル手前の登山口と案内板、登山道はよく整備されて歩きやすい、案内表示もされており迷うことはない。
行く道わきには根曲がり竹が沢山出ていた。

新緑の木立の中に時々気持ちがいい風が吹いてくれてさわやかだ。要所要所には山頂までの距離が表示されていて励みになる。
山頂からは白山方面はよく見えたが北アルプス方面は厚い雲がかかり見えなかった。山頂は珍しく誰もいなかった。

これから行くアンテナがまだ随分先に見える1470mにある展望台と書かれたところで昼食にする。
途中で一人の人と会ったが登山者ではなく地元の山菜取りの人だった。
展望台からアンテナに向かう途中では6人ほどの山菜取りのおじさん達に出会った、根曲がり竹を取って見えた。アンテナのところには山菜取りの
おじさんたちの車が2台止まっていた。

アンテナのところからはしばらく林道を歩くとネットで見たガードレールが現れるガードレール沿いに歩いて行くと左カーブのところに
登山道に入る入口があった。ここからはブナの大木、ミズナラの大木が現れ癒される

卯の花街道手前の林道に出る、山の恵みを少しいただきながら駐車場所まで帰る。