箱岩山(はこいわやま)979m                        白川町


2010/12/4 メンバー 単独

 今日の3座目箱岩山である、黒川鱒淵から黒川ライスセンターの案内に従い進んでいくと右側にライスセンターがある。
舗装道路はここまでだがその先は採石屑石を敷き詰めてありいい道だったどんどん山に入っていくが登山口が解らない
そのうち林道の終点まで来てしまった。Uターンして戻る、もう一度白川町ホームページからプリントしてきた地図を見る。
どうも急カーブの所に登山口があるようなので、よく注意していくとカーブの所にテープと小さな案内板があった。45分で
登れると書いてあったので、すぐに靴を履き替え準備する。

登山口 箱岩山 登山口
12:38 13:15〜13:32 13:59

登山口と案内板行く時はわからなかった。すぐに公民館側からの道に合流します。

なぜか?脚立がありました、結構な急登です尾根の手前から植林の林の中に入っていきます。尾根に出るとなだらかになり
すぐに山頂に着きます。

大きな岩があります。四角い格好してます。箱のような形、で箱岩山かな? 山頂には石で出来た祠があります。
山頂からの展望はありません。その先に少し下ると大きな岩がありそこからは展望が楽しめます。

山頂三角点     山頂の先の展望岩からは今日初めて雲のとれた御嶽山が見えました。残念ながら白山方面の雲は
とれずに白山は見えませんでした。

今日の3座は土曜日だったのに誰にも会わず静かな山行きでした。低山で短時間に3座も登れて満足できました。


Home

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送